令和3年度冬季不需要期における関係団体及び地域の取組み

注目活動

対象期間活動内容
2021/12/21〜2022/3/31
(強化期間12/21〜1/10)

牛乳等冬季需給対応事業 


指定団体が、市場以外へのLL牛乳等の無償提供を実施
2021/12 中下旬〜2週間

新聞広告・動画広告の実施  NEW


コロナ禍の需要減少の実情を伝え牛乳消費の応援機運を醸成
2021/12 発刊

MILKCLUBの発行  NEW


生乳需給の実情、レシピ、酪農家による飲み方提案、効能等を記事化
通常の配送場所(関係団体・牧場、図書館、学校、病院等)に加え、量販店等のマガジンラックに4週間設置
2021/12〜2022/1

MILKJAPANのHP・SNSを通じた情報発信 


オリジナルキャラクター等を活用し、レシピ・効能等の平日毎日の情報発信
12/21〜1/10には、休日含めてSNSに毎日2レシピ投稿
FB / Instagram / Twitter
2021/12〜2022/1

MILK JAPAN 12月プレゼント企画 


牛乳を飲んだことが分かる写真を送って、Toffy電気グリル鍋を抽選で5名様、はずれた方の中から抽選で80名様に全農ミルクティー1ケースをプレゼント。
2021/12 中下旬

地域交流牧場全国連絡会によるSNSを通じた情報発信 


「私の好きな冬の牛乳の飲み方」の投稿
2021/12/11

日本乳業協会主催「おいしいミルクセミナー オンライン2021」への協力 


酪農家の仕事・流通を解説、冬の消費を呼びかけ
2021/12〜2022/1

中酪役職員による消費拡大 


対象期間活動内容
未定

牛乳等冬季需給対応事業【ホクレン】  


詳細未定
2021/12〜2022/3

消費拡大キャンペーン【ホクレン】 


A.B.C-Z(ジャニーズ事務所)を活用したWEB動画配信、SNSキャンペーンによる消費拡大キャンペーン
2021/12/10〜

TVCM放映・メディアタイアップ(HTB)【ホクレン】  


道内飲用消費促進を目的とした「もォ〜ニングルーティン」企画 朝のシーンに特化して牛乳を飲むことを習慣化させるべく、TVCM放映やメディアタイアップ(HTB)の展開
2021/12〜

Jミルク「#1日1L」「#ミルク鍋」 チラシ配布【ホクレン】 


組合員向け会報誌「指定団体情報誌」に折り込みし、道内9,000部配布
 年末年始に向けてJAグループ役職員に対し「#1日1L」の文書による周知徹底
2021/12〜2022/1

東京自由が丘「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」 オリジナルミルク鍋を提供【ホクレン】 


東京自由が丘の「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」においてJミルク「#ミルク鍋」の告知、1月のランチメニューとしてにオリジナルミルク鍋を提供・レシピカード配布(予定)
2022/1

フェア情報【ホクレン】 


○ミルクランド北海道フェア(イオン・イトーヨーカ堂)
 ○ミルク&ナチュラルチーズフェア(藤丸百貨店・東急百貨店)
2021/11〜2022/3

JAグループ役職員および酪農生産者向け【ホクレン】 


JAグループ役職員および酪農生産者向けポンドバター・スキムミルク取りまとめ(スキムミルク使用レシピ動画の発信)
 JAグループ役職員および酪農生産者向けチーズ・LL牛乳・乳飲料等取りまとめ
未定

牛乳等冬季需給対応事業【東北生乳販連】 


詳細未定
2021/12〜2022/3

牛乳等冬季需給対応事業【関東生乳販連】  


年末年始のコア期間にLL牛乳等の保存できる製品を製造してもらい、その製品を各施設に配布
2021/10〜2020/3
(毎週土曜日)

テレビCM【関東生乳販連】 


テレビCMで酪農家の日々の取り組みを見てもらい、酪農の応援と牛乳消費につなげる
12/19、26
(通年(毎週日曜日))

ラジオ【関東生乳販連】 


ラジオ番組で、酪農業界の現状と取り組み、消費者へのメッセージを伝える
2021年末

新聞広告【関東生乳販連】 


中酪実施の新聞広告を関東地域で購読数の多い新聞を選定し、再掲載
通年(毎月第1月曜日)

児童向け食育紙【関東生乳販連】 


児童向け食育紙12月号で年間生産量の推移を示しつつ、不需要期の牛乳飲用を促す
2021/12/1

【関東生乳販連】 


在庫の多い、冷凍無塩ポンドバターの購買協力(目安一人10個)
2021/12

牛乳料理コンクール関東大会【関東生乳販連】 


牛乳料理コンクール関東大会の開催
未定

ツール配布【関東生乳販連】  


2021/12〜2022/1

牛乳等冬季需給対応事業【北陸酪連】 


新潟・富山・石川で学乳供給業者の協力のもと、福祉施設・フードバンク等向けに牛乳・乳製品を配布
2021/12〜2022/1

新聞広告【北陸酪連】 


中酪の新聞広告データを利用して4県地方紙に広告を掲載
2021/12〜2022/1

牛乳等冬季需給対応事業【東海酪連】 


東海4県で医療機関等に牛乳を配布(学乳提供乳業より200mlの牛乳を買取り、厚生連へ無償配布
 また、同事業を3月に東海独自で実施予定
2021/12

Instagramキャンペーン【東海酪連】 


「#ふゆミルク」をつけた牛乳に関する画像の投稿によるInstagramキャンペーン
(12/18〜12/31まで、東海4県在住の方から抽選で20名に乳製品セットプレゼント)
2021/10〜2022/1

キリカキキャンペーン【東海酪連】 


牛乳飲んで、元気になって、プレゼントももらっちゃおう!
(東海4県在住の方から抽選で40名に乳製品セット、100名に文具セットをプレゼント)

【東海酪連】 


4会員の生産者に、スキムミルク・ポンドバターのセット(全農)の購入促進(2021/12/20送料分まで東海酪連にて送料負担)

減塩料理家の若子みな美先生のミルクレシピ【東海酪連】 


管理栄養士、減塩料理家の若子みな美先生によるミルクレシピの開発、東海酪連HPにてレシピを公開
2021/12〜2022/1

牛乳等冬季需給対応事業【近畿生乳販連】 


近畿管内でフードバンク等へのLL牛乳無償提供
2021/12

ラジオ【近畿生乳販連】 


ラジオ局コラボによるミルクPR特番・アワード受賞者インタビューによる理解醸成
2021/12

ラジオまつり【近畿生乳販連】 


地方ラジオ局主催ラジオまつり、ミルクアワード表彰・近畿酪農ミニマルシェ
2021/12〜2022/1

【近畿生乳販連】 


酪農家及びJA等関係者への乳製品消費拡大推進
2022/1

牛乳等冬季需給対応事業【中国生乳販連】  


LL牛乳をフードバンクやこども食堂等に提供予定。ほか牛乳やヨーグルト等の配布も予定
2022/2

新聞広告・牧場VRコンテンツ プレゼントキャンペーン【中国生乳販連】 


牧場VRコンテンツ企画(新聞からwebサイトへ)
牧場に隠された謎解きの正解者には、フルーチェやプリンの素等の製品セットをプレゼント
2021/12〜2022/3

牛乳等冬季需給対応事業【四国生乳販連】 


病院・老健施設等向けに牛乳・乳製品・リーフレットを配布
2021/12

リーフレット「休日の栄養バランスを整えよう」の配布【四国生乳販連】 


四国4県の小中学校の児童・生徒・教職員へのリーフレット配布
2021/12

【四国生乳販連】 


会員団体・県庁への乳製品消費推進
2022/1〜2022/2

【四国生乳販連】 


会員団体(総合農協)の広報誌にリーフレット掲載
2021/12

【四国生乳販連】 


四国4県庁職員への消費推進リーフレットの掲示・回覧
2021/12

牛乳等冬季需給対応事業【九州生乳販連】 


酪農家から地域の学校・介護施設・自治会(老人会、子ども会)などにLL牛乳やバターの提供
2022/1〜2022/2

「ミルクde応援プレゼントキャンペーン 2022」【九州生乳販連】  NEW


イオン九州の系列店舗にて対象商品を購入し、購入レシートを使って応募すると、抽選で調理家電が当たるキャンペーン
2022/1/15〜2022/2/20

「ホットプレートで九州うまか飯」【九州生乳販連】  NEW


この冬おうちで、そしてご家族やグループで楽しめる企画を新たに展開中です!
牛乳・乳製品をたっぷり使ったホットプレート料理3品をInstagramで紹介し、そのレシピを参考に料理写真を投稿していただいた方の中から40名へ豪華賞品をプレゼントするキャンペーンです。
投稿する料理は“ホットプレート料理の母”と呼ばれる「かめ代。」さんのレシピを参考に、九州のご当地料理を牛乳や乳製品でアレンジ、またはビジュアルで九州を表現した料理写真としています。牛乳・乳製品の消費拡大に繋がるよう展開。
2022/2〜2022/3

「牛乳フェス in 九州」【九州生乳販連】 


九州CGC加盟店舗にて対象商品を購入し、購入した際のレシートを使って応募すると、抽選で調理家電が当たるキャンペーン
対象期間活動内容
2021/11/24〜

全国連職員による消費拡大  


職員による酪市酪座や全酪連公式通販サイト活用、職場の愛飲活動
2021/12〜(予定)

畜産・酪農応援キャンペーン  


全農と連携したミルクティーやカルピスの一般消費者へのプレゼントキャンペーンなどを実施
対象期間活動内容
2021/12〜

「牛乳50%以上使用ミルクティー」販売 


ミルクティー特設サイト / JAタウン購入サイト
2021/12〜

年末年始理解情勢特設サイトの公開 


〜年末年始も一杯のエール(牛乳)を〜
2021/12〜

LL牛乳の製造販売  


ECサイトを利用したクラウドファンディング、中酪事業を活用した関東販連と組んで、フードバンクに無償提供を共同で実施
2021/12〜

全農職員・全農グループ会社社員による年末年始牛乳消費拡大 


職員による年末年始牛乳消費拡大キャンペーン展開〜みんなでさらに200トン運動〜
2021/12〜

酪市酪座年末年始消費拡大キャンペーン  


○JA全中と連携し、JAタウン酪市酪座で、乳製品の販売キャンペーンを実施
 ○32Fで200ml農協牛乳を無償配布など
2022/1〜2022/2

みのりみのるレストラン・食堂でミルク鍋の提供を検討 


対象期間活動内容
2021/11〜2022/1

I♥MILKアクション2021 


本会自らが行動し消費拡大に貢献する取組を行い、消費者や関係組織、酪農生産者にアピールする。生乳50t分の牛乳・乳製品を消費することを目標として取り組む
対象期間活動内容
学乳休止期

酪農乳業産業基盤強化特別対策事業 


学乳休止期を中心とした不需要期の緊急牛乳消費促進対策
2021/11〜

「#大切なお願い −緊急牛乳消費促進に向けて−」の開設 


業界関係者が活用できる資材・企画について紹介する特設サイトを開設  助成事業の活用事例を含め、各組織の取り組みについても紹介予定
2021/11〜

業界関係者向け説明資料「大切なお願い」(簡易版・詳細版) 


酪農乳業関係者に向け、年末年始の需給状況等について解説する資料
 組織内、流通関係者、ステークホルダー等への説明に活用
2021/11末〜12/10

各種リーフレットの無償提供 


2021/12/25〜2022/1/3

「#1日1L」運動 


業界関係者自らが不需要期の牛乳飲用消費を促進する運動
 自らの取り組みをSNSで発信、「見える化」することで、理解醸成を図る
 各組織の取り組みは公式SNSで紹介、Jミルク役職員による実施例を公開
2021/11〜

消費者向け理解醸成リーフレット 


コロナ禍による生乳需給への影響について、消費者にもわかりやすく理解できる説明資料
2021/11〜

「学校給食がない時期はご家庭で牛乳を」チラシ 


冬休みに子どもたちに家庭での牛乳利用促進  学校関係者・保護者などへ説明される際などに活用
2021/11〜

全国の栄養教諭等への学校からの消費促進に関する協力依頼 


12/9に全国学校栄養士協議会の各県代表者が集まる会議で説明し、Jミルクから協力依頼
2021/12〜2022/2

「#私のミルク鍋」SNSプレゼントキャンペーン 


○牛乳を多く使った「ミルク鍋」を作り、SNSで写真投稿するプレゼントキャンペーンを展開。12月13日生処販各1名・料理家2名、ミルクファン3名によるミルク鍋も紹介
○映画「ミルクのケビンTHE MOVIE」とコラボし、冬休みの期間(12月15日〜1月16日)に無料配信
○料理サイト「ナディア」と連携し、料理家10名が企画に参加。個人アカウントから発信・フォロワーに企画参加を呼びかけ(12月15日〜12月31日)
2021/12/1

「全酪新報」への広告掲載 


「#1日1L」運動や「#私のミルク鍋」SNSプレゼントキャンペーン等と併せて年末年始の需給動向や業界の取り組みについての啓発記事を掲載
2021/12/13〜(関係者限定公開)

牛乳消費促進にむけた消費者調査 


2021/12/15〜

「(緊急)酪農乳業3団体合同メッセージ〜2021年度の年末年始に向けて大切なお願い〜」動画配信 


中央酪農会議、日本乳業協会、Jミルクの専務による動画メッセージをYouTubeにて公開